Boeing787 ドリームライナー |
2011年11月。
定期便としての営業飛行が世界に先駆けて「羽田~広島」で始まりました。(注1) |
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噂1)「プラスチックの機体らしい・・・?」
噂2)「日本企業が作っているらしい・・・!」
噂3)「ウォシュレットがあるらしい・・・」
噂4)「納期遅れで本当に飛ぶこと自体が夢(ドリーム)」
などなど、
開発当初から実際の就航にいたるまで、さまざまな話題を提供し続けてきた機体です。 |
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今まで商用の航空機は機体を軽くするためにアルミニウム合金を多用してきましたが、787にはアルミニウムではなく・・というより金属ではなく「炭素繊維強化プラスチック」が機体重量比率で50%も使われているそうです。噂1はホントだった
そのカーボン複合材を含め、機体全部品の35%は made in JAPAN とのこと。
噂2もホントのようです。
噂4はウワサで終わりよかったです。
残念ながら噂3)は未検証。キングパーツでは出張で飛行機を使うのは役員承認が必要なのと、広島~東京間では"新幹線"という強敵が優勢です。(注2) |
-!調べてみました!- |
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広島空港に飛んできた787を見るとエンジンカウルの終端がギザギザカットになっています。
ナンダ?ということで調べてみると「シェブロンノズル」といって、排気ガスとエンジン周囲を流れる空気とを混ざりやすくさせて騒音や振動を減らす技術でした。
機内で眠れなかった方もB787ではぐっすり眠れるかも。 |
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注1 |
実は広島空港到着の前にお隣の岡山空港に先に降りています。初飛行の日は同じですが、「羽田~岡山」往復便の後、羽田から広島へのフライトでした。
キングパーツがある福山市は岡山空港のほうが近いんですケド・・・ |
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注2 |
地元広島県に本社がある中国新聞には、事あるごとに「JR西日本」の広告が目立ちます。それも1段ブチ抜きどころではなく全面広告だったり。
やはり意識しているのでしょうね。飛行機を。 |
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